終業式 12月25日(金)

 
今日で87日間の2学期が終了しました。
2学期は感染防止策を講じながらたくさんの行事・学習活動に取り組んできました。
子どもたちもたくさんの学び・成長がありました。
3学期の始業式に新たな目当てを持って登校する子どもたちに出会うのを楽しみにしています。
   
12月17日 運動場


6年生 ようこそ 舞鶴与保呂博物館へ 12月22日(火)

6年生が、引揚記念館・赤れんが博物館を見学した「ふるさと学習」で学んだことを4年生、5年生に伝えようと「舞鶴与保呂博物館」を作って、招待しました。
視聴覚室に設けられた「博物館」には、自分たちが学んだこと、感じたことをどうして伝えようかと考えられた写真や図を使った展示物や、年表にまとめられたもの、体験コーナーなどがありました。
博物館はクイズラリー形式になっていて、招待された4・5年生は興味津々で展示物を見たり、体験したり、6年生に質問したりしていました。
4年生、5年生がふるさと学習に行くときには、今日のことを思い出しながら、新たな学びができると思います。
   

 

4年生 非行防止教室 6年生 薬物乱用防止教室 12月21日(月)

スクールサポーターの方に来校いただき、非行防止教室、薬物乱用防止教室を行いました。
4年生の非行防止教室では、さまざまな犯罪に巻き込まれないためには、やって良いこと悪いことについて「判断4原則」を守ることが大切だと学びました。6年生の薬物乱用防止教室でも、身の回りにはいろいろな薬物への誘いがあるけれども、その誘いをきっぱり断ることが大切だと学びました。
どちらの学習も自分を守るための大切な学習としてしっかりと聞き、考える時間となりました。

1・2年生 おもちゃフェスティバル 12月17日(木)

1年生と2年生が「おもちゃフェスティバル」で交流を深めました。2年生が「生活科で作ったおもちゃで1年生にも遊んでもらいたい」と計画したものです。1年生も前にさくらこども園との交流のときに作ったおもちゃを準備しました。
体育館中に準備されたたくさんのコーナーを見て、1年生は大喜び!2年生とペアを作り、仲良く回りました。
おもちゃで遊んだあとには、一緒に工作もしました。
寒い体育館でしたが、ほかほか温かい雰囲気に包まれた時間でした。
 


5年生 PUSH式救急救命講習 12月15日(火)

東消防署の方に来ていただき、5年生児童が「胸骨圧迫とAEDの使い方」について学びました。
はじめにDVDを見て、心臓突然死をする人は毎年6万人もおられることを知りました。
その後、実際にキットを使って胸骨圧迫をしてみましたが、やってみるとその大変さを実感しました。
「子どもだからできない」ではなく、一人でも多くの人が胸骨圧迫をし続けることで助かる命があることを学びました。

人権まとめ集会・大縄大会 12月9日(水)


11月26日から始まった人権週間の終わりに際し、まとめ集会を開きました。
各学級でこの間学習したことや、いろいろな取組を通して感じたこと・考えたことを発表しました。
どの学級も一人一人が人権についてしっかり考え、「これからも大切にしていかなければならない」と考えたことが発表されました。
その後、なかよし班ごとに目標を立てた大縄大会を行いました。この2週間の練習の成果を発揮し、見事どの班も目標回数を超え、全校目標800回は約200回近くも超えることができました。
大縄大会が全校一度にできないので、交代の合間に教室で「なかよし班遊び」もしました。大縄練習やなかよし班そうじを通して仲良くなった子どもたちは、前回に比べ、とても和気あいあいと楽しく遊ぶ様子が見られました。
人権週間は終わりますが、明日からも一人一人の人権が大切にされる与保呂小学校にしていってほしいと思います。
 


3年生 1年生への読み聞かせ 12月8日(火)

3年生では、国語科「はんで意見をまとめよう」の学習で「1年生に読み聞かせをしよう」と話し合いました。与保呂タイムに順に1年生教室へ行って読み聞かせをしています。
今日の班は絵本『ダレ・ダレ・ダレダ』を読みながら「これは誰でしょう?」とクイズを出しました。
1年生はお話を集中して聞きながらクイズに答えていました。
学習したことを活かしながら、よいつながりが生まれています。


学年掲示板 12月4日(金)


今週予定していた授業参観が中止となり、子どもたちの学習の様子や学校の様子を保護者の皆様に見ていただけず、残念でした。
今、掲示板には様々な学習活動のあしあとを掲示しています。人権標語も掲示しています。
   
算数コーナーには「宝探し」が…プログラミングの考え方で考えます。 こぶし学級にはいもづるで作ったリースがかけられています。
 
 1年生は国語科の学習でつくった「じどう車しょうかいカード」です。それぞれの特徴がよく分かります。 2年生は運動会の絵。表情から一生懸命が伝わってきます。
   
3年生は国語科の学習「食べ物のひみつ教えます」4年生は習字が掲示してあります。  5年生は舞鶴の特産品についての新聞をつくりました。読んでいただけないのが残念!
   
 6年生も習字です。3つの部分の組み立て方を考えて書きました。  

なかよし班そうじ 12月3日(木)

人権週間の取組の一つとして、今日から1週間「なかよし班そうじ」に取り組みます。
運動会の前にも取り組みましたが、今回、場所が変わったので、また6年生が班員の役割を決め、掃除の仕方を教えながら進めます。
今日は初日だったので、低学年の「どうするん?」の声に、高学年が優しく教えている姿があちらこちらで見られました。
ここにも「全校みんなが仲が良い」与保呂小学校の姿が見え、うれしく思います。

3・4年生 ふるさと「与保呂」を知ろう 12月2日(水)

3年生・4年生児童が「総合的な学習の時間」の学習を進める中で「もっと知りたい!」ことを教えていただくために、地域の方に来ていただきました。
3年生は、与保呂について調べる「桜グループ」が与保呂川に沿って咲く見事な桜並木がどうやって生まれたのか、それをどのように管理されているのかお話ししていただきました。
4年生は、夏になると与保呂川を飛び交うホタルについて、その生態からホタルのすむ川にするためにどのような取組をされているかについてお話ししていただきました。
普段何気なく見ている景色にはいろいろな方の思いや苦労があることを知り、この景色を守るために私たちにできることは何か、これから考えていきます。


空っぽハートをあたためよう 12月1日(火)

人権週間の取組として、児童会では「空っぽハートをあたためよう」に取り組んでいます。
友達のいいところ、自分自身のいいところを「ホットカード」に書き、空っぽの大きなハートに貼っていきます。
取組を始めてまだ3日ほどですが、低学年・高学年、それぞれのハートがいっぱいになってきました。
友達や自分をみつめる温かな目がうれしいです。


大縄練習 11月27日(金)

大縄大会に向け、今日から班ごとの練習が始まりました。
1年生にとっては「初めての大縄」という子もあり、6年生にそっと背中を押してもらって縄を跳ぶ様子も見られました。
例年のように大きな声で数を数えて…ということは難しいですが、みんなが跳びやすいように縄を回したり、次に跳ぶ人のことを考えてならんだりして、班のみんなで力を合わせて目標回数が跳べるよう、練習を重ねます!

人権集会 11月26日(木)

与保呂小学校では11月26日~12月9日までを人権週間とし、一人一人を大切にして、相手の気持ちを考え、思いやりを持って生活していくことの大切さを確かめ合う取組を行います。
今日の人権集会では、人権週間の始まりにあたって、校長先生からの詩「ともだち」の紹介や先生方からの絵本「ともだちや」の読み聞かせがありました。
また、児童会から『空っぽハートをあたためよう』の取組や大縄大会の取組の提案がありました。
今日のお話や人権週間の取組を通して、「友達」のことを、そして「自分」のことを見つめ直し、考えてほしいと思います。


就学時健康診断 11月25日(水)

今日は、来年度入学予定児童の健康診断を行いました。来年度の入学予定児童は18名です。
受付の後、保護者の皆様に体育館に集まっていただき、PTAからの「親のための応援塾」を行いました。先輩保護者から子育ての経験や学校・地域とのかかわり方などについてのお話を聞いていただきました。
その後、内科や歯科の検診や視力や聴力の測定、そして面接をして終了です。
はじめは緊張した顔つきだった子どもたちも帰るときにはリラックスした面持ちになり「待ってるよ!」の言葉かけに「はい!」と元気に返事を返してくれました。
2月の1日体験入学が楽しみです。
   

原子力災害避難訓練 11月19日(木)

休み時間に地震が発生した後、原子力災害が発生したという想定で避難訓練を行いました。
はじめに、休み時間に「地震が発生した」という放送が流れたときには、前回の訓練を生かし、体育館や運動場、廊下など、その場に合った避難ができました。
今回は、地震の後に「原子力災害が発生した」という放送が流れたので、外にいた子どもたちは体のほこりをはらって室内に入り、建物の中にいた子どもたちは窓を閉めて静かに避難しました。
状況に応じて避難の仕方や場所が変わります。自分の命を自分で守るためにも、放送や指示をしっかりと聞いて行動することを学びました。

ブックトーク 11月17日(火)

東図書館より司書の方に来ていただき、ブックトークを行いました。
低・中・高学年ごとにテーマを設け、それにそってたくさんの本を紹介していただきました。
ただ、本の内容を紹介してもらうのではなく、パネルシアターやクイズなどいろいろな工夫をしながら紹介していただき、思わず「続きが知りたい!」「全部通して読みたい!」と思うものばかりでした。
紹介していただいた本はしばらく学校に置いてくださいます。
一冊でもたくさんの本と出会ってほしいと思います。


1年生 さくらこども園との交流 11月13日(金)

1年生とさくらこども園の年長さんが「あきであそうぼうのかい」で交流をしました。
1年生が秋の草花で作った「的あて」や「魚釣り」などで遊んだり、葉っぱを飾りにした「洋服」や「迷路」を一緒に作ったりしました。
今年初めての交流でしたが、一緒に遊ぶうちにお互いの名前を覚えてどんどん仲良くなりました。
次の3学期の交流が楽しみです。

5年生 野外活動 11月12日(木)

5年生が野外活動に出かけました。今年はグリーンスポーツセンターでウォークラリーと陶芸体験を行いました。
ウォークラリーでは、班の友達と協力をして、ポイントに書かれた文字を見つけながら歩きます。昨日までの天気が嘘のように晴れ渡る空の下、秋の景色を楽しみながら活動しました。
弁当も暖かな日差しの下で輪になって食べました。
陶芸体験では、陶芸館の方に丁寧に手順を説明していただき、納得のいく作品作りに取り組みました。
日帰りとはなりましたが、1日の活動を通して協力すること、ルールを守って集団行動をすることなど、学びの多い1日になりました。

傘立てをいただきました 11月10日(火)

昇降口にある子どもたちの傘立てが新しくなりました!
これまで使っていたものが古くなって錆が目立ってきたこともあり、教育振興会様より全校児童が使える分の傘立てを寄贈していただきました。
カラフルな色づかいで昇降口が明るくなりました。
大切に使わせていただきます。

2年生 いもほり 11月6日(金)

計画していた日が天気に恵まれず、今日、やっといもほりをすることができました。
葉っぱの元をたぐり寄せて引っ張った先には、かわいいさつまいもが!
「ぼくも掘りたい!」と一人一人がスコップを持ち、一生懸命掘りました。


校内マラソン大会 11月5日(木)

気持ちの良い秋空の下、校内マラソン大会を実施しました。
運動会の後から体育の時間や業間マラソンで練習に励んできた成果を発揮しようと、一人一人が自分の持っている力一杯がんばりました。
走り終わった子どもたちの顔からは、満足そうな表情が見られ、うれしく思います。
地域の皆様、保護者の皆様には、走路の見守りや応援にたくさん駆けつけていただき、ありがとうございました。

6年生と1年生が遊びで交流 11月4日(水)

6年生が国語科「みんなで楽しく過ごすために」の学習で、1年生と楽しく過ごすにはどうすればよいか学級で話し合いを行い、今日、一緒に遊ぶ交流を行いました。
グラウンドに班ごとに集まり、6年生から遊び方の説明をした後、グラウンド中に広がって様々な遊びが始まりました。
普段からよく遊んでいる遊びは、簡単な説明で1年生に分かっても、今まであまり遊んだことのない遊びは、説明が難しいようでした。
コロナに配慮した工夫のある遊びばかりで、1年生のとても楽しそうな笑顔がみられました。


児童会本部役員引継式 10月29日(木)

先日の投票を受け、5名の本部役員が決まりました。
初めに校長先生からの承認を受け、話を聞いた後、前期の5名の本部役員が退任の挨拶をしました。
5名は一人ずつこの前期の間にがんばったことや力を付けたと思うこと、後期の人に伝えたいことなどを述べました。
その後、それぞれの役職のノートを渡して引き継ぎを行いました。前期の役員からの「がんばってください」を受け、後期の役員が自己紹介と挨拶をしました。
後期も本部役員を中心に、全校みんなで力を合わせ、より良い与保呂小学校を創っていきましょう!

立会演説会 10月27日(火)

後期児童会本部役員を決める選挙の立会演説会を行いました。
3年生以上の児童を前に、5名の立候補者は堂々と「どんな学校を作りたいか」「そのためにどんな活動をしたいか」を述べました。応援者は立候補者を推薦する言葉を伝えました。広い体育館でマスクをしながらも、全員にしっかりと聞こえる声での演説でした。
聞く子どもたちも真剣に耳を傾け、投票に臨みました。
前期の児童会に続き、より良い与保呂小学校を目指してスタートします。

 

業間マラソンスタート 10月26日(月)

11月5日(木)の校内マラソン大会に向け、業間マラソンがスタートしました。今年は密を避けるため、奇数学年と偶数学年と日を分けて行います。
今日は、1・3・5年生が走りました。低学年が小さいトラック、高学年が大きいトラックを走ります。
秋晴れの気持ちの良い空の下、汗をうっすらかきながら、元気に走りました。


京フィル「夢いっぱいコンサート」 10月23日(金)

文化庁「こどものための芸術文化体験創出事業」として京都フィルハーモニー室内合奏団の方に来校いただき『夢いっぱいコンサート』を行いました。
体育館に入れる人数のこともあり、1・3・5年生と2・4・6年生の2回に分けて公演していただきました。
音楽の授業で聞いた曲を演奏していただいたり、楽器の紹介をしていただいたり、オペラを聞かせていただいたりしました。
子どもたちは、目の前の楽器から聞こえてくる音楽を聞いて、自然と体が動いたり、口ずさんだり、身体中で音楽を楽しむ様子が見られました。また、最後はオーケストラの伴奏で校歌を歌いました。
なかなかできない体験を通して、楽しいひとときを過ごしました。

1年生 はつか大根の収穫 10月19日(月)

「はつか大根」とはよく言ったもので、9月18日に種をまいてから約1か月、今日、収穫をしました。
土からちょっと顔を出していた実が、抜いてみると思ったより大きかったり、小さかったり、丸かったり、長細かったり…「プチトマトみたい」「ちっちゃい大根みたい」と感想を口々に収穫しました。
その後、教室で観察し、家へ持ち帰りました。
今日の食卓にのぼりましたか?


「舞鶴引き揚げの日」献立 10月16日(金)

給食献立表給食だよりでお知らせしていたように、今日の給食は「引き揚げこんだて」でした。引揚者にふるまわれた献立を子どもたちにも味わってもらおうと考えられた献立です。今日は昭和33年最後の引揚者にふるまわれた「麦入りご飯、アジの天ぷら、カレー汁、きゅうり漬け」でした。
アジの天ぷらは、塩と醬油で味付けした衣で揚げられているので、ふだん魚があまり得意でない子どもも、みんなおいしくいただきました。
 

3年生 枝豆の収穫 10月14日(水)

3年生では社会科、また総合的な学習の時間に、畑で働く人について学習をしています。国語科では「すがたをかえる大豆」の学習をしています。
今日は、与保呂地域で給食の野菜もお世話になっている「なかよし産直」さんの畑で枝豆の収穫をさせていただきました。普段口にする枝豆がこんな大きな枝についていることを初めて知った子どもたちもたくさんいました。
学校まで一人一人が枝を担いで帰り、学校で枝からさやを一つずつ丁寧に取りました。
とった枝豆は明日の給食でいただきます。


こぶし学級・4年生 いもほり 10月13日(火)

5月に植えたサツマイモのいもほりをしました。
土の中はどうなっているのか分からないのでドキドキしながら掘りました。
葉っぱをよけながら掘っていくと、中から大きないもがどんどん出てきました。みんなビックリ‼
とてもたくさん取れたのでみんなにこにこでした。


運動会 10月11日(日)

なかなかすっきりした天気とはならず、開会式を遅らせ、プログラムの入れ替えをしながら、なんとか終えることができました。6年生の親子リレーは中止とさせていただき、申し訳ありませんでした。
いろいろ急な変更があった中、子どもたちは臨機応変に対応し、精一杯力を発揮しました。解団式ではどの色の子どもたちにも満足そうな笑顔が見られたことをうれしく思います。
早朝より応援に駆けつけていただき、雨の中、お待たせした保護者の皆様、最後までの応援、ありがとうございました。
入場行進 赤組応援合戦
 
青組応援合戦
 黄組応援合戦
 
1・2年「一緒に冒険しよう!」

 3・4年「心を一つに ダイナミックソーラン!」
 5・6年「『進』~力強く踏み出す1歩~」 玉入れ「投げて入れて ポイントゲット!」
 綱引き「激突!与保呂パワー」  リレー「つなげ!絆のバトン」


 

運動会前日準備 10月9日(金)

いよいよ明日は運動会です!
天気が心配されますが「今日自分たちでできる準備をしよう」と5・6年生が前日準備を行いました。
委員会ごとに分かれて椅子や机を運んだり、競技で使う用具を運んだりしました。その後は、明日の役割の練習をしたり、グラウンドの草引きや石拾いをしました。
残りは明日、PTA役員の皆様にお世話になります。
みんなの願いがかなって、明日、開催できますように…


こぶし学級・2年生 佐波賀だいこんの間引き 10月5日(月)

9月にまいた種から芽を出し、葉も大きく育ってきたので間引きをしました。
初めに、どんな株を抜けばよいのか説明を受けた後、自分たちがまいたところに移動して間引きました。
葉はとても立派に育っているので「本当に抜いていいん?」と間引くのもおそるおそるという様子でした。葉は大きく育っていますが、根はまだまだ大根にはなっていません。それでも子どもたちからは「大根の味噌汁のにおいがする!」と言う声があがっていました。
これから、根もどんどん成長して、立派な佐波賀だいこんができるのが楽しみです。

地域の方がボランティアで学校の前や校舎まわりの草刈りをしてくださいました。刈り終えた草は90Lのごみ袋約20袋分もありました。
とてもすっきりときれいになりました。ありがとうございました。
   


運動会に向けての委員会活動 10月2日(金)

運動会では、5・6年生がいろいろなところで支えてくれます。今日の委員会活動では、その準備・練習をしました。
用具の出し入れの役割分担をしたり、準備体操や順位カード渡しの練習、放送原稿を読む練習をしたりしました。
運動会まであと1週間。演技や応援の練習以外にも、高学年は大忙しです。


種目練習 10月1日(木)

全校児童が自分の出場する団体種目に分かれて種目練習を行いました。
今年は、玉入れ・綱引き・リレーのどれかに1つ出場するので、どの種目にも、1年生から6年生までの児童が出場します。そのため、6年生がリーダーとなり、作戦を立てて取り組みます。
チームワークが試されるこれらの種目、当日はどこが力を発揮するか、楽しみにしていてください!


6年生 ふるさと学習 9月30日(水)

先日の事前学習を受け、6年生が引揚記念館と赤れんが博物館にふるさと学習に出かけました。
引揚記念館では、実際に引き揚げを体験された語り部に方にお話を聞いたり、その当時の生活の様子を再現した施設を見学したりして、事前学習で学んだことをより実感することができました。
赤れんが博物館では、学芸員の方に、れんがの歴史や世界の歴史についてお話を聞き、舞鶴に残るれんがの倉庫についても知ることができました。
ふるさと舞鶴について深く考えた1日となりました。


運動会全体練習 9月29日(火)

今日は、初めて全校そろっての全体練習をしました。
グラウンドに集合した後、入場行進・開会式・閉会式の流れを確認しました。
初めての練習でしたが、みんなきびきび行動し、ラジオ体操も指先までしっかり伸ばしてできていました。
次の全校練習で、さらにしっかり行動できる姿が楽しみです!

結団式 9月25日(金)

運動会に向けて「結団式」を行いました。
この日までに各色のリーダーはスローガンや応援歌、コールを決め、それをどのように伝えるか考え、練習してきました。スローガン係は、みんなに分かりやすい横断幕にして準備してきました。
どの色のリーダーも、自分たちの思いを伝えようと、一生懸命な姿が見られました。リーダー以外の子どもたちも、真剣な表情で応援歌や手拍子の練習をしました。
運動会に向け、また一歩気持ちが高まってきました!




6年生 ふるさと学習事前学習 9月24日(木)

9月30日に行く引揚記念館・赤れんが博物館へのふるさと学習に向け、学芸員の方に来ていただいて引揚記念館の事前学習を行いました。
舞鶴にある施設ではありますが、行ったことがある児童はもちろん、その存在を知っている児童も少なく、「引き揚げ」の言葉の意味やどこでどういうことが行われていたのか、舞鶴の人たちがどうかかわっていたのか、様々なことを学ぶことができました。
この事前学習をもとに見学し、語り部の方のお話を聞くことで、より深い学びになると思います。


5年生 脱穀 9月23日(水)

9月10日に刈った稲の脱穀をしました。
前日までに、いつもお世話になっている地域の方がほとんどしてくださっていましたが「子どもたちにも体験させてやりたい」と少し残しておいてくださり、今日、体験しました。
一人ずつ稲の束を持ち、脱穀機へ入れる渡し役をしました。実際に稲の束を持ってみて、稲刈りをしたときに比べてずいぶん軽くなっていたことに驚いていました。水分は約14%になっているそうです。
放課後、脱穀した籾を早速精米してくださいました。なんと約63kgもの収穫がありました。
子どもたちが体験した作業はほんの一部ですが、貴重な体験をさせていただいています。


学校公開日 9月18日(金)

今日は、今年度初めての学校公開日でした。
新型コロナウイルス感染拡大防止のため、参観いただく時間を分団で分けたり、参観は廊下からしていただくようお願いしたりと、たくさん無理を言いましたが、平日にもかかわらず、たくさんの保護者の皆様に参観いただきました。
どの学年の子どもたちも、いつも以上に張り切って学習に取り組んでいました。


2年生 生き物なかよし大作戦 9月16日(水)

2年生では、生活科で「生き物なかよし大作戦」の学習をしています。
先日はグラウンドで、今日は学校の前にある与保呂川で、生き物探しをしました。
自然豊かな与保呂地区ですが、子どもたちだけでは川へ行けないことから、なかなか川へ入って遊ぶ経験は少なく、今日もとても楽しみにしていました。
サンダルを履いて川へ入り、草の茂みに網を入れると、小さな魚やエビが入っていて、子どもたちは大喜びでした。


リーダー会 9月15日(火)

運動会に向けての「リーダー会」がありました。
はじめに応援リーダーとスローガン作成チームが全員集まり、リーダーの役割や運動会までの予定を聞きました。
その後、各色に分かれて自己紹介の後、スローガンを決めたり、応援の内容を考えたりしました。
どの色も団長が中心となり、てきぱきと会を進めていて、「さすがリーダー‼」といった姿が見られました。
運動会に向けて、また、一歩進み始めています。

なかよし班掃除 9月8日(火)~9月14日(月)

この1週間、異年齢で構成された「なかよし班掃除」に取り組みました。
運動会に向け、これを機会にお互いに顔と名前を覚えようというのが目的です。
どの班も6年生がリーダーとなり、それぞれの分担場所を一生懸命掃除していました。
これでチームワークが一層高まったことでしょう!運動会が楽しみです。

環境美化作業 9月12日(土)

学校の環境美化作業を行いました。たくさんのPTAの皆様にもご参加いただきました。PTAの活動は、今年度初めてになります。
密を避けるため、校舎内の掃除をしていただく方の人数を決め、窓ガラスや蛍光灯拭きをお世話になりました。窓ガラスは見違えるほどピカピカになりました。
グラウンドは子どもたち全員と後の保護者の方で草引き・草刈りをしました。広いグラウンドは緑の草でいっぱいでしたが、運動会に向け、トラックやその中のフィールドを中心に作業をしました。前日の雨で抜きやすくなっていて、最後は草を詰めた袋がたくさんできました。
お休みのところご参加いただきました保護者の皆様、ありがとうございました。
月曜日から気持ちよく学習に、運動に、取り組めます。


4年生 サイクルライセンス 9月11日(金)

今日は4年生が「自転車免許証」の取得を目指して「サイクルライセンス」に挑戦しました。
はじめに教室で交通安全についてのお話を聞いた後、学科試験を受けます。その後は実技試験です。体育館に作られたコースには、信号機があったり、わざと見通しを悪くしたりされていましたが、そこを交通規則を守りながら通行します。4人の警察官の方がそれぞれのポイントでチェックをされました。
免許は全員にもらえますが、学科試験と実技試験の結果で、A・B・Cが付いているそうです。それをみて、どんなことに気を付けて乗らなければならないかをしっかりと考えて、みんな安全に乗ってほしいと思います。
 

5年生 稲刈り 9月10日(木)

実りの秋を迎え、5月に植えた苗の稲刈りをしました。
水の世話などお世話になっていた地域の方に、今日は稲の刈り方、くくり方、干し方を教えていただき、作業を始めました。
鎌を使うのもくくるのも初めての子どもたちでしたが、だんだんと手際よくできるようになり、途中、雨で中断する中、約1時間で刈り終えることができました。今年はプールのフェンスいっぱいを使って干さなければならないほど豊作でした。
稲刈りの作業自体、機械化されてきて、なかなか手作業で刈り取るということのない中、貴重な体験ができました。

1年生 交通安全教室 9月9日(水)

舞鶴警察署の方や常駐在所のお巡りさんに来ていただき、1年生を対象に交通安全教室を行いました。
1学期末にも「交通安全のお話」をしていただきましたが、今日は「交通安全危険予測シュミレーター」を使って、実際の道路を歩いたり、自転車に乗ったりしていることを想定して学習しました。
歩行者の体験では、目の前の画面から、友達に「こっちへ早くおいで」と呼びかけられたことに対し、信号や車の行き来に気を付けて道路を渡る練習をしました。自転車の体験では、道路の左側を走ることや、曲り角では一旦停止すること、走る前には右左とともに右後方を確認してから出発することを練習しました。
大きな道路はない与保呂小学校区ですが、府道はスピードを出して走る車が多く見られます。また、狭い路地もたくさんあります。
今日の練習を生かして、一人一人が交通安全に気を付け、自分の命を大切にしてほしいと思います。



与保呂っ子集会 9月8日(火) 

今日は、今年になって初めて全校児童が集まっての「与保呂っ子集会」を行いました。
児童会本部役員のあいさつも、1学期は放送で行っていたので、初めて顔を見て聞くことができました。
9月の目当ても大きく書かれた文字を見ながら説明されたので、とてもよく分かりました。
また、運動会の目当ても発表されました。運動会に向けて、これからいろいろな取組が始まります。
集会の後、今日は「なかよし班」に分かれて顔合わせ会を行い、6年生がリーダーとなって自己紹介をしました。今日から「なかよし班掃除」を始めます。
全校が仲の良い与保呂小学校の良さがますます発揮されそうです。



こぶし学級・2年生 佐波賀だいこん出前授業 9月2日(水) 

舞鶴市農林課の方や実際に栽培されている方に来ていただき、こぶし学級と2年生のみんなが大浦の佐波賀地区を中心に栽培されている京の伝統野菜「佐波賀だいこん」についての出前授業を行いました。
教室でだいこんの大きさや葉っぱなどの特徴を教えていただいた後、畑へ行って種まきをしました。
2人1組になり、種をまく穴をあけてもらったところに4粒ずつそっとまきました。
その後「大きく育ちますように」をお願いをしながら水やりをしました。
普通の青首大根に比べて育つのに時間がかかるので、食べられるようになるのは2月頃になるそうです。どんな大根が収穫できるのか楽しみです。

地震・津波 避難訓練 9月1日(火) 

今日9月1日は「防災の日」でした。この日に合わせて、地震・津波の避難訓練を行いました。
今日は2~3時間目の業間休みに地震が発生したという想定でしたが、放送をしっかりと聞き、その場に応じた方法で身を守ることができました。
また、その後、津波警報が発表されたという放送もきちんと聞いて、落ち着いて避難場所まで移動できました。1年生も、先生からの指示がなくても、自分たちで考えて行動できました。
一番大切な「いのち」を守るために、しっかりと訓練ができました。


3年生 理科「音のふしぎ」 8月31日(月) 

3年生理科の2学期始めの単元は「音のふしぎ」。
今日は音楽室でいろいろな楽器を使って音について考えてみました。
どうしたら大きな音が出るのか、音が出るときにどんなことが起こるのか、太鼓やタンバリンの他にも、木琴やトライアングル、輪ゴムとティッシュの箱で作った手作りのギター?で確かめました。
どんなことに気が付いたでしょう?この気付きから学習を深めていきます。


1年生 夏祭り 8月28日(金) 


地域のお祭りや夜の市、地蔵盆…様々な行事やイベントが中止になった今年の夏でしたが、「それなら自分たちで楽しもう!」と1年生が自分たちで夏祭りを開きました。
打ち上げ花火から始まったお祭りでは、自分たちが描いた「打ち上げ花火」が上がるときには「たまや~」の掛け声があがりました。
子どもたちが考えたのは、金魚すくい・ボールすくいやさん、輪投げやさん、綿菓子やさん、チョコバナナやさん、かき氷やさん…
お客さん役とお店屋さん役を交代しながら楽しいひと時を過ごしました。
 

4年生・5年生 起震車体験 8月26日(水) 

4年生・5年生が起震車体験をしました。
防災の日を前に、地震が起こった時にはどう行動すればよいかを各学級で事前学習をして臨みました。
「震度6弱」の揺れを体験しましたが、どの子も慌てることなく机の下に身を隠して、揺れが収まるのを待つことができました。
終わった後、消防署の方より「地震はいつ、どこで、どんな状況で起こるかは分からない。どんなときでもまず、自分の身を守ることを最優先させてほしい。」とお話しいただきました。
貴重な体験を今後に生かしてほしいです。



分団会 8月24日(月)

今日から給食が始まり、1日授業を行いました。

6校時は2学期始めの分団会でした。
短い夏休みで分団行事もあまりありませんでしたが、夏休みの過ごし方の反省をし、2学期の目当てを決めたり、登校の仕方について集合時刻や歩き方の確認をしたりしました。
明日からもみんな元気に安全に登校してほしいと思います。

今日は、下校指導を兼ねて、集団下校をしました。
今週いっぱいは暑さのこともあり、全校下校時刻をそろえて下校します。


2学期スタート! 8月21日(金)

2学期がスタートしました。
今日の始業式は体育館前に全校が集まって行いました。
一堂に会するのは4月の着任式から2回目です。

校長先生から「一人一人が好きな自分を思い浮かべて行動することが、みんなが好きな与保呂小学校を作ることになります。そうして2学期も『今日も学校へ来てよかった。明日もまた来たい。』とみんなが思える与保呂小学校にしていきましょう。」というお話がありました。

24日からは給食が始まります。
まだまだ暑い日が続きますが、元気な学校生活を送りましょう!


明日から2学期が始まります 8月20日(木)

今日で夏休みも終了!いよいよ明日から2学期が始まります。

新型コロナウイルス感染症の拡大はいまだに収まる様子がありませんが、マスクの着用、うがい・手洗い、換気、そして3密を避けるなどの感染防止策をとりながら、様々な行事や学習活動を進めていきます。

まずは明日、子どもたちの元気な姿が見られるのを楽しみにしています!

 




Copyright(C) 舞鶴市立与保呂小学校. All right reserved.



Copyright(C) 舞鶴市立与保呂小学校. All right reserved.
Copyright(C) 舞鶴市立与保呂小学校. All right reserved.