【舞鶴市小学生バスケットボール大会に向けて】
 
 2月10日(土)に開催される舞鶴市小学生バスケットボール大会出場に、与保呂小学校5,6年生がそれぞれ男女1チームずつ出場します。青葉中学校の先生や、バスケットボール部員にも来ていただいて、専門的な練習に取り組んでいます。

  

【1/20(土)6年青葉中学校授業体験・生徒会説明会】
 
 6年生が、4月からの青葉中学校進学に備え、授業体験を行いました。青葉中学校区の4小学校6年生児童をグループ分けし、各グループで中学校の授業参観をしたり、実際に教室で授業を受けたりしました。帰りのバスの中で、自分が受けた授業について楽しそうに語り合う姿が見られました。また、この日には生徒会による学校説明会や、保護者対象の説明会も行われました。

   

   

【人権週間の歌「心から心へ」】
 
 与保呂小学校の人権集会で、「心から心へ」の全校合唱をしました。青葉中学校の合唱部に依頼し、見本のビデオを撮らせていただきました。先輩の心のこもった美しい歌声を聞きながら、与保呂小学校の子どもたちも一生懸命練習しました。

 


【11/14(火)青葉中学校区4校小学生駅伝記録会(わかば駅伝)】
 
 舞鶴市小学生駅伝競走大会の中止を受け、青葉中学校区で相談し4小学校での記録会(わかば駅伝)を実施しました。校区内4小学校の友達と競い合い、駅伝までの練習の成果を発揮しました。応援に来ていただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

     


【10/27(金)6年生青葉中学校合唱コンクール参加】
 
 青葉中学校合唱コンクールに6年生児童が参加、出演しました。中学校3年生の各学級の合唱を聞いた後、三笠小学校6年生と合同で「ふるさと」の二部合唱を発表しました。中学生の歌声に圧倒されながらも、自分たちも精一杯、これまでの練習の成果を発揮してきました。

 


【8/24(木)6年生青葉中学校部活動体験】
 
 青葉中学校区小中一貫教育推進の取組として、青葉中学校区4小学校の6年生が部活動を体験しました。それぞれの児童が、希望する部を体験することができ、暑い中でしたが生き生きと活動しました。先輩から優しく指導してもらったり、小学生どうしでは難しい、レベルの高い内容の練習を体験したりすることができ、4月からの中学校生活に、また新たな展望を持つことができたように思います。
 
 
    

   

   

 

【6/7(水)6年生青葉中学校一日生活体験】
 
 青葉中学校区小中一貫教育推進の最初の大きな取組として、青葉中学校区4小学校の6年生が青葉中学校で1日を過ごしました。いつもと同じ先生や友だちと一緒に学びますが、教室が違います。少し緊張しながらも、1日楽しく過ごしました。また、中学校の給食を体験したり、他の小学校の児童と交流したりすることもできました。
 

  
Copyright(C) 舞鶴市立与保呂小学校. All right reserved.