【4/26(水)避難訓練】
 給食室からの出火を想定し、避難訓練を実施しました。「お・は・し・も」の約束を守り、早く、静かに避難できました。東消防署の職員の方からは、消火器の使い方も教えていただきましたが、「小学生の皆さんは、まず避難して、大人に知らせること」がまず大切だそうです。

  

【4/25(火)なかよし班活動】
 様々な学年の子ども同士で活動し、たくさんの友達と関わる力を高めたり、高学年のリーダー性を伸ばしたりするために、異年齢での集団活動「なかよし班活動」に取り組んでいます。第1回目の今日は、各グループで集まり、自己紹介をしてお互いの顔と名前を覚えました。次は5月のなかよし遠足で、班遊びをします。

  
 

【4/23(日)PTA総会・引き渡し訓練】
 今年度初めての授業参観があり、たくさんの保護者の皆様に子どもたちの様子を参観していただきました。その後にはPTA総会、児童引き渡し訓練、修学旅行説明会をお世話になりました。本年度の役員の皆様には、たいへんお世話になりますが、よろしくお願いいたします。

  
 
【4/19(水)よほろっ子集会】
 今年度初めての「よほろっ子集会」です。児童会より4月の目標「他の学年と仲を深め、顔と名前を覚えよう」の提案がありました。児童会本部役員の今後の活躍が楽しみです。

 

【4/19(水)よもぎ摘み(3年、こぶし学級)】
 3年生とこぶし学級の子どもたちが、さくら農園のまわりでよもぎ摘みをしました。摘んだよもぎは、秋になったら「よもぎだんご」にします。自然にあるものを生かし、楽しむ知恵を学びます。

  
 
【4/19(水)ジェームス先生との外国語活動(6年)】
 本年度はイギリス出身のジェームス=アマティエロ先生にALTをお世話になります。初回は6年生が指導を受け、自己紹介やゲームを通して英語に親しみました。授業だけでなく、一緒に遊んだり、給食を食べたりもします。

  

【4/12(水)子ども110番の家訪問】
 分団会終了後、民生児童委員の皆様に案内をしていただき、「子ども110番の家」を訪問し、ご挨拶をしながら下校しました。いつも地域の皆様に、温かい見守りをお世話になっております。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

  

【4/10(月)給食開始】
 本年度の給食が始まりました。1年生も早速、給食当番の開始です。初めての小学校での給食を、おいしく、楽しく食べました。これからも好き嫌いなく、もりもりと食べてほしいです。

  
Copyright(C) 舞鶴市立与保呂小学校. All right reserved.