【10月30日(火)後期児童会選挙】

 与保呂小学校の後期リーダーを決める児童会本部役員選挙(立会演説会)が行われました。立候補者は、自分が目指す学校の姿や具体的な取組など、自分の思いを堂々と述べることができました。応援者もはきはきと候補者の良いところについて演説しました。高学年が全校の見本となる与保呂小の伝統が引き継がれていきます。

 

【10月26日(金)6年青葉中学校合唱コンクール参加】

 青葉中学校区小中一貫教育推進の取組として、青葉中学校合唱コンクールに6年生児童が参加、出演しました。三笠小学校6年生と合同で「翼をください」を披露し、その後で中学校2年生の各学級の合唱を聞きました。中学生の歌声からも学ぶことができ、合同音楽会を前に良い機会を得ることができました。

 

【10月16日(火)ブックトーク】

 図書館司書の方によるブックトークを実施しました。低学年は「こまったさんはだあれ」、中学年は「だれが一番ちからもち?」、高学年は「○○の秋」をテーマに、いろいろな本を紹介していただきました。学校全体で、教室棟階段踊り場に図書コーナーを設置したり、図書委員会児童による本の紹介を行ったりするなど、読書好きの子どもを育てる環境づくりも進めています。

  
 
【10月15日(月)業間マラソン開始】 

 11月6日(火)実施予定のマラソン大会に向け、業間マラソンが始まりました。月、水、金曜日にグラウンドを走ります。それぞれが目標を決め、マラソンカードに色を塗りながら進めていきます。本番が楽しみです。

 

【10月15日(月)5年脱穀(総合的な学習の時間)】 

 稲刈りをお世話になった門河様、土本様、土佐様に、刈り取った稲の脱穀を体験させていただきました。現在は機械を使って行いますが、今日は千羽こきを使う体験もすることができました。みんなで一年間かけて育てた稲が、45㎏の白米になりました。

  

【10月7日(日)運動会】 


 思いがけない天候の悪化に見舞われましたが、運動会を実施することができました。降雨の中、また、グラウンド状況の悪い中、どもたちも不安だったと思いますが、練習の成果を発揮しようと精一杯がんばりました。保護者の皆様には、当日まで子どもたちに励ましの言葉をかけ、支えてくださいましたこと、雨の中熱心に応援していただきましたこと、感謝いたします。また、当日朝早くからの準備・運営、グラウンドの水抜きや後片付けまでお世話になりましたPTA役員、地域の皆様、本当にありがとうございました。

   

      

     

     

Copyright(C) 舞鶴市立与保呂小学校. All right reserved.