【11月6日(火) 校内マラソン大会】

 絶好のマラソン日和のもと、校内マラソン大会が実施されました。一人一人が自分の目当てを持ち、体育の時間や業間マラソンを通してがんばりを続けてきました。低学年2㎞、中学年3㎞、高学年4㎞の距離を、保護者の皆さんや地域の方々の応援を受け精一杯走りぬきました。本年度からは子育て支援協議会の皆様にも安全監視をお世話になっています。たくさんの方々にご協力いただき安心して走ることができました。ありがとうございました。

  
 
  

【11月5日(月) 2年生活科乗り物たんけん】

 2年生が生活科の学習で「乗り物たんけん」に行きました。東図書館やJR東舞鶴駅といった公共機関について学んだり、公共交通機関の路線バスに乗ったりしました。学校や地域、家庭の中で自分が優先されることが多い日常ですが、このような体験学習を通して公共のマナーを守って生活することの大切さを学びます。

  

 

【11月5日(月) 5年薬物乱用防止教室】

 学校薬剤師の藤本先生にお世話になり、薬物乱用防止教室を開催しました。京都府内でも青少年の薬物所持がニュースになり、危機的な状況と言われています。今日は、様々な薬物の入り口となるたばこについて話を聞きました。健康に与える影響や、誘われた時の断り方などを教えていただき、子どもたちも軽い気持ちで手を出してはいけないものだと理解したようです。

  

【11月2日(金)児童会引き継ぎ】

 前期児童会から後期児童会への本部役員引き継ぎが行われました。前期役員がそれぞれ退任の言葉を述べました。半年間での自分の成長をしっかりと見つめた挨拶でした。後期の役員も、選出され、大役を任された今の気持ちを忘れず、後をしっかり引きついてほしいです。

 

Copyright(C) 舞鶴市立与保呂小学校. All right reserved.