【11/30(木) 6年ふるさと学習】

 11月13日に舞鶴引揚記念館の学芸員の方に事前学習をしていただき、30日に赤れんが博物館・舞鶴引揚記念館の見学を行いました。日露戦争の頃に造られた赤れんが倉庫、収蔵資料がユネスコ世界記憶遺産に登録されている引揚記念館を訪ね、終戦後の抑留中の生活や引き揚げの様子を学びました。子どもたちは命の尊さや、悲惨な戦争を二度と起こさず平和な社会を築いていく大切さを実感したことと思います。

   【事前学習】

  

   【引揚記念館】

  

                         【赤れんが博物館】
  

【11/29(水) 人権集会】

 本校では11月29日~12月5日を人権週間として位置付けています。自分や友達の人権を大切にし、人を傷つけることなく仲良く楽しい学校生活を送ることができるよう、様々な取組を行います。今日の人権集会では、校長先生の絵本「ええところ」の読み聞かせ、言葉の大切さについての教師による寸劇等を行いました。


   

【11/27(月) 5年救急法講習会(プッシュプロジェクト)】

 舞鶴東消防署の方に来ていただき、救急法講習会を実施しました。子どもたちは「守られてばかり、何もできなくて当たり前」という存在ではなく、いざというときには力を発揮し役割を果たせる存在であってほしいと思います。今回学んだ心肺蘇生法も、自分にできることを増やし社会に貢献するために、しっかり覚えていてほしいものです。

  


【11/22(水) PTA親のための応援塾】

 就学時健康診断開始までの時間に、「PTA親のための応援塾」を実施しました。次年度入学予定の新1年生保護者に、先輩保護者としてPTA本部役員の方よりお話をしていただきました。給食や登下校、高学年との関わり等、実体験をもとに話していただき、参加された保護者の方もうなずきながら聞いていました。

 


【11/21(火) 与保呂っ子集会】

 後期児童会本部役員になって、また後期の委員会になって初めての与保呂っ子集会です。図書員会からは読書の取組の集計、体育委員会と本部からは、人権週間の取組も兼ね、なかよし班での大縄の取組、よいことツリーの取組を呼びかけました。

   


【11/17(金) 青葉中学校区PTA人権講演会】

 毎年行われているPTA人権講演会を、与保呂小学校を会場に実施しました。「ネット&スマホの光と影~子どもたちをネット被害から守るために~」と題し、NIT情報技術推進ネットワーク株式会社・兵庫県警察サイバーパトロールモニターの嶋田亜紀さんによる講演を聞きました。約200名の参加があり、急速に発展するネット社会の中で、子どもたちが被害者にも加害者にもならないよう、お互いの人権やプライバシーが守られるようにするにはどのようなことに気を付ければよいのか、親として、大人として知っておかなければならないことを学びました。寒い中、会場準備や誘導等をしていただきました青葉校区各小中学校のPTA役員の皆様、ありがとうございました。


   

【11/17(金) 1年 さくら保育園との交流学習】

 小学校と保育園の連携学習の一環として、1年生がさくら保育園の園児を招いて交流学習を行いました。いろいろなコーナーを作り、保育園の子どもたちが楽しめるよう、子どもたちなりに工夫していました。優しく手を取り、コツを教えている姿からは、1年生の子どもたちの確かな成長がうかがえました。

  

  

【11/16(木) 5,6年 舞鶴市合同音楽会】

 舞鶴市総合文化会館で開催された舞鶴市合同音楽会に、5,6年生が参加しました。与保呂小学校は「歌よありがとう(合唱)」「風になりたい(合奏)」の2曲を披露しました。この日までに、みんなで一生懸命、心を一つに頑張って練習してきました。音楽に乗り、楽しそうに歌ったり演奏したりする姿がとても印象的で、会場からも大きな拍手が湧きました。


  


【11/14(火)4年・こぶし学級 さつまいも掘り、調理】

 11月2日に4年生とこぶし学級の子どもたちがさくら農園で育てたさつまいもを掘りました。14日にはそのさつまいもを使って「茶巾しぼり」をつくりました。ピーラーを上手に使って皮をむき、切ったりゆでたりつぶしたり・・次第に手つきも慣れてきて、おいしいおやつができました。


      


【11/10(金)5年「総合的な学習の時間」(身障センター出前授業)】

 舞鶴市身体障害者福祉センターの方にに出前授業をしていただき、視覚障害、身体障害を中心に、それぞれの障害について話を聞かせていただきました。「障害」といってもいろいろな種類があり、それを表すマークを見分けることによって自分にできることを考えることができます。また、この日は車いす体験を行いました。車いすに友達を乗せ、ジグザグ走行の仕方や段差、狭い通路の通り方などを学びました。


   

【11/8(水)・9(木)後期児童会選挙、本部役員引継ぎ】

 平成29年度後期児童会本部役員を決める立会演説会と投票が行われ、6名の新本部役員が決まりました。後期は5年生も本部役員になり、高学年としての自覚を持ちながら、6年生と協力をして様々な活動に取り組みます。よりよい与保呂小学校にするために、みんなで力を合わせ、児童会を引っ張ります。


  

【11/7(火)  校内マラソン大会】

 たくさんの保護者、地域の方々に応援していただき、校内マラソン大会を実施しました。低学年は2㎞、中学年は3㎞、高学年は4㎞の距離を走ります。それぞれが自分なりの目標を持ち、歩きたくなる自分と戦いながら限界まで走りました。子どもたちが安全に走れるよう、監視をお世話になりましたPTA安全ボランティアの皆様、本当にありがとうございました。

   


   

   

【11/2(木)  薬物乱用防止教室(5年)】

 学校薬剤師の藤本先生にご協力いただき、薬物乱用防止教室を実施しました。危険ドラッグの入り口となるたばこについて、その害や、誘われた時の断り方などを中心に学びました。学習後にはそれぞれがたばこの害を訴えるミニポスターを作成しました。オープンスクールウィーク期間中でもあり、保護者の皆様にも参観していただきました。

 




Copyright(C) 舞鶴市立与保呂小学校. All right reserved.