【4月26日(木) 避難訓練】

 給食室からの火災を想定した避難訓練を実施しました。担任の指示に従い、素早く、静かに避難することができました。避難の後は、消火器の使い方を学びました。指導いただいた消防署員の方からは、よい訓練であったと評価していただくとともに、火災で最も怖いのは煙であり、姿勢を低くして避難するとよいというアドバイスをいただきました。

   

【4月24日(火) 与保呂っ子集会】
 
 今年度初めての「与保呂っこ集会」が開かれました。児童会より4月の目標「名前をよび合い元気にあいさつしよう」の提案がありました。朝、出会った友達と名札を見せ合いながら挨拶を交わし、早くみんなが顔見知りになれるようにしようというものです。昇降口に掲示された「桜の木」が、花びらでいっぱいになるよう取組を進めます。また、放送委員会からの報告や、1年生から6年生までを少人数グループに分けた「なかよし班」の顔合わせがありました。

 

【4月22日(日) 授業参観・PTA総会・引き渡し訓練】

 今年度初めての授業参観があり、たくさんの保護者の方々に来校していただきました。子どもたちも張り切って授業に臨み、お互いにしっかり聞き合い学び合う姿を見せることができました。授業後には、PTA総会・児童引き渡し訓練・修学旅行説明会をお世話になりました。本年度の役員の皆様には一年間お世話になります。

     

【4月20日(金) 外国語授業スタート】

 本年度はジャマイカ出身のシェルドン=ヤング先生にALT(外国語指導助手)をお世話になります。
ゲームやリズム遊びを取り入れた、楽しい外国語活動をしていただきます。青葉中学校からは英語科の専科教員として村中圭美先生が来校し、5,6年生に、より専門的な外国語の授業をしていただきます。

 

【4月18日(水) 1,2年生学校たんけん】

  生活科の学習の一環として、1,2年生が学校たんけんを行いました。2年生が上級生らしさを発揮し、1年生の手を引いて校内のいろいろな教室を紹介、説明して回りました。他の教室に迷惑がかかるので廊下は静かに歩くよう促すなど、2年生の成長が感じられました。

  


【4月11日(水) 子ども110番の家訪問】
 
 4月11日(水)分団会終了後、民生児童委員の皆様に案内をしていただき、「子ども110番の家」を訪問し、ご挨拶しながら下校しました。危険を感じた時はもちろん、けがや体調不良等、登下校時のトラブルに対しても地域の皆様に温かく見守っていただいています。今後ともよろしくお願いいたします。

  

【4月10日(火) 給食開始】

 4月10日から、本年度の給食が始まりました。1年生も早速、自分たちで給食当番をし、小学校の給食を味わいました。初めての給食はカレーとフルーツヨーグルトでした。たくさんおかわりをし、みんな残さず食べました。元気でたくましい1年生です。


 


【4月8日(日) さくらウォーキング6年獅子舞披露】

 例年開催されている「与保呂川さくらウォーキング」に合わせ、6年生は「総合的な学習の時間」で学んだ地域の伝統芸能の発表をしています。今回は「獅子舞」の発表をしました。子どもたちが与保呂の伝統について学び、しっかりと継承していることを地域の方々に知っていただくよい機会となりました。

 

Copyright(C) 舞鶴市立与保呂小学校. All right reserved.