【5月31日(木) 5年生社会見学】

 社会科の「食料生産」「工業」の学習の一環として、メグミルク池上工場、ダイハツ池田工場を見学しました。見学先では工場の様子をしっかりと見るだけでなく質問もたくさんすることができ、有意義な社会見学になりました。実際に見て、聞いて、体験したことをこれからの学習に活かしていきます。
 
  


【5月30日(水) チャレンジ学年発表3年】

 水曜日の昼休み後に設定されている「チャレンジタイム」の時間に、3年生が学年発表を行いました。国語科で学習した「きつつきの商売」の群読を披露しました。物語の雰囲気をうまく表すにはどうすればよいかみんなで考え、声の大きさや読む人数を変えるなど、工夫して発表しました。

 


【5月29日(火) 新体力テスト】

 新体力テストを実施しました。子どもたちは各種目に一生懸命取り組み、現在の自分の体力、2年生以上は昨年度と比べた体力の伸びを知りました。個々の結果につきましては1学期末に「健康の記録」で保護者の皆さんにお知らせします。

  

 

【5月27日(日) PTA親睦球技大会・救急法講習会】

 PTA体育部としての大きな行事である球技大会が開催されました。体育館には、PTA会員の皆様の歓声が響き渡り、低・高どちらのゾーンでも熱戦が繰り広げられました。見事に優勝を飾ったのは1年生チーム。第2位は6年生、第3位は2年生という結果に終わりました。また、球技大会終了後には保教部・学年部共催の救急法講習会も実施されました。舞鶴東消防署より講師をお招きし、いざという時の救急救命措置について学びました。たくさんのご参加、ありがとうございました。役員の皆様にもお世話になり、ありがとうございました。

  

  

【5月24日(木) 5年生総合的な学習の時間「田植え」】

 地域の門河様にご指導いただき、5年生がさくら農園の水田で田植えを行いました。どろに足を取られながらも、教えていただいた通りていねいに苗を植えていきました。中には毎年、家庭で田植えを手伝っている子どももいて、深く植えすぎたり、傾いたりした苗の修正まで見事にして見せてくれました。
 
  


【5月24日(木) 1年生「さやえんどうのさやむき」】

 1年生がさやえんどうのさやむきをしました。栄養職員の筒井先生の説明を聞き、さやの口を上手に開いて豆を取り出しました。さやの中の豆の様子も観察しながら楽しく体験できました。むいた豆はその日の献立「えんどうごはん」になり、みんなおいしくいただきました。

  


【5月21日(月) 図書ボランティアの方の読み聞かせ】

 今年度も図書ボランティアの方による読み聞かせをお世話になっています。1年生は月に2回、2,3年生は月に1回、掃除終了後の与保呂タイムの時間に楽しい絵本を読んでいただいています。子どもたちも毎回集中して聞き入っています。

  


【5月16日(水) 緊急時避難訓練】

 在校中に暴風雨等の警報が発表された場合の緊急一斉下校に備え、避難訓練を行いました。子どもたちは静かに体育館に集合し、下校先が違う子はその分団へ、学校待機の子は指定された場所へと、速やかに移動することができました。保護者の皆様も、台風接近時などは気を付けていただき、あらかじめ学校に届けていただいている下校先と変わったりする場合は必ず連絡帳等でお知らせいただきますようご協力ください。

 

【5月10日(木) 3年生総合的な学習の時間「さくら探検」】

 有名な与保呂の「千本桜」。3年生は総合的な学習の時間に、与保呂の桜について調べています。今日は、地域の門河様にお世話になり、桜の種類について話を聞いたり、与保呂川沿いの桜を数えたりしました。今まで知らなかったことがたくさんありました。ここから自分でさらに調べたいことを見つけ、学習を深めていきます。

 


【5月9日(水) こぶし学級、4年生:サツマイモを植えました】

 こぶし学級と4年生児童がさくら農園にサツマイモの苗を植えました。手際よく、きちんと植えることができました。これから水やりや草取りなどの世話を続け、収穫できたら、また一緒に調理して食べる予定です。楽しみです。
 
 


【5月1日(火) なかよし遠足・1年生を迎える会】

 絶好の遠足日和に恵まれ、なかよし遠足を実施しました。先日に顔合わせをした「なかよし班」で行動し、一緒にお弁当を食べたり、班遊びをしたりして、お互いの顔や名前もしっかり覚えることができました。「だんだん1年生がたくさん話してくれるようになった。」と、6年生もうれしそうでした。これからも、なかよし班そうじや運動会などで、さらに交流を深めます。

    

  

Copyright(C) 舞鶴市立与保呂小学校. All right reserved.