【5/31(水)よもぎだんご作り(こぶし・3年)】
 
 4月にこぶし学級と3年生の子どもたちが摘んだよもぎを使って、よもぎ団子を作りました。白玉粉に、摘んでおいたよもぎを混ぜてこね、鍋でゆでて浮き上がってきたら出来上がりです。みんな、おいしく春の味をいただきました。

 

【5/30(火)新体力テスト】
 
 新体力テストを実施し、現在の自分の体力、2年生以上は昨年度と比べて自分の体力がどれだけ伸びているかを知りました。個々の結果につきましては、「健康の記録」でお知らせします。学校では記録を集計、分析し、成果と課題を明らかにして今後の体育科学習や日常生活に生かしていきます。

   

【5/26(金)クラブ活動開始】
 
 子どもたちが楽しみにしていたクラブ活動が始まりました。年間8回、4~6年生が体育、家庭科、パソコン、科学、お茶の5つのクラブに分かれて活動します。お茶クラブは井関様、槌本様を講師としてお招きし、指導していただきます。

  
              【科学】                            【パソコン】

  
              【体育】                             【家庭科】

 
              【お茶】

【5/26(金)さくら農園田植え(5年)】
 
 5年生が「総合的な学習の時間」の学習で、さくら農園の水田で田植えをしました。地域在住の門河様に指導していただき、膝近くまで泥につかりながら一生懸命に作業を行いました。秋の収穫が楽しみです。

   


【5/24(水)おさかな出前授業(3年)】
 
 舞鶴市役所水産課の方にお世話になり、「おさかな出前授業」を実施しました。海でとれた魚が、どのようにして私たちの食卓に届くのか、漁業協同組合のことや、その他の漁業に関わる様々な仕事について学びました。

  

【5/23(火)与保呂っ子集会】
 
 第2回目の与保呂っ子集会が行われました。児童会本部が4月の取組を振り返った後、放送委員会や図書委員会が取組の紹介をしました。感想交流では、放送委員会のビンゴの取組に対し、「曲のリクエストと組み合わせるのは良いアイデアですね。」という評価の声がたくさんあがっていました。
 

  


【5/22(月)そらまめのさやむき(2年)】
 
 今日の給食は、「ゆでそらまめ」でした。農家さんから持ってきていただいたそらまめを、2年生の子どもたちが
一生懸命むいてくれました。全部でなんと8kg。給食時間に自分たちでむいたそらまめを食べた子どもたち、いつも以上においしく感じたようです。
 
  



【5/21(日)PTA球技大会・救急法講習会】
 
 毎年恒例となっておりますPTA球技大会が開催されました。種目はソフトバレー。学年対抗、総当たり戦で熱戦が繰り広げられました。3年生チームが見事に全勝優勝を飾るという結果でしたが、どの試合も大接戦で、どこが勝ってもおかしくないという状況でした。また、球技大会終了後には救急法講習会も実施されました。舞鶴赤十字病院より講師をお招きし、いざという時の救急救命措置について学びました。たくさんのご参加、ありがとうございました。
 
  

  

【5/15(月)図書ボランティアさんによる読み聞かせ】
 
 本年度も図書ボランティアさんによる読み聞かせをお世話になります。掃除終了後の与保呂タイムに、1~3年生の子どもたちに対して月2回来ていただきます。第1回目の今日も、1,2年生の子どもたちが静かに物語の世界に浸っていました。1年間よろしくお願いいたします。

  

【5/11(木)えんどう豆のさやむき(こぶし学級)】
 
 本日の給食のメニューは「高野豆腐とえんどうの卵とじ」です。こぶし学級の子どもたちが、今日使うえんどう豆のさやむきのをしました。栄養士の藤田先生の説明を聞き、2kgのえんどう豆を、全部むいてくれました。給食で、全校がおいしくいただきました。

 




【5/11(木)さつまいも植え付け(1,2年)】
 
 学校の畑「さくら農園」に1,2年生がさつまいもの苗を植えました。「苗を寝かせて、土のお布団をかけて・・・」と、先生に教えてもらったとおり、丁寧に植え付けていきました。これから協力して、草取りや水やりなどお世話をします。収穫が楽しみです。

 


【5/9(火)学校たんけん(1,2年)】
 
 生活科の学習として、1,2年生が「学校たんけん」をしました。校内のいろいろな部屋の名前や、注意することなど、2年生がペアになった1年生に一つ一つ教えながら案内していきました。さすが2年生、頼もしい仕事ぶりでした。

  


 

【5/2(火)なかよし遠足・1年生を迎える会】
 
 天候の都合により1日延期となりましたが、そのおかげで絶好の遠足日和となりました。なかよし班に分かれ、一緒にお弁当を食べたり、6年生を中心に考えた遊びを楽しんだりしました。東舞鶴運動公園のグラウンドに、与保呂っ子の元気な声が響きました。班の友達ともすっかり打ち解け、楽しい1日となったようです。保護者の皆様、2日間にわたりお弁当をお世話になりました。ありがとうございました。


  

 




Copyright(C) 舞鶴市立与保呂小学校. All right reserved.