【6月27日(水) スクールカウンセラーさんによる保健指導】

 青葉中学校区でお世話になっているスクールカウンセラーの角先生に、5年生の保健「心の健康」について授業をしていただきました。不安や悩みは誰でも経験することであり、そうした場合は自分に合ったいろいろな方法で軽減していくことが必要です。ストレッチ等をうまく使って、適度な心の状態になるように自分自身でコントロールすることが大切だと教えていただきました。

 

【6月21日(木) 2年生歯みがき指導】

 歯科衛生士さんにお世話になり、2年生が歯磨き指導を受けました。虫歯ができる原因や虫歯になりやすい食べ方などについてお話を聞いた後、虫歯にならないよう正しい歯ブラシの持ち方や磨き方をていねいに教えていただきました。

 

【6月17日(日) インターナショナル与保呂フェスティバル】

 与保呂小学校の特色ある取組の一つである「インターナショナル与保呂フェスティバル」が今年度も開催されました。京都産業大学の留学生の皆様、舞鶴市国際交流員の方をお招きし、楽しく交流しました。全体会で自己紹介やじゃんけんゲーム、6年生の「蛇切岩伝説」の発表を見た後、各学年に分かれて学習しました。また、今回はゲストの方から英語バージョンの「恋するフォーチュンクッキー」のダンスが披露されました。一緒に給食を食べたり、掃除をしたりするのもお互いによい経験になりました。参観されていた地域の皆様、保護者の皆様からも、「与保呂小の特色ある取組として本当に意義深いものですね。きっと子どもたちの将来に役立つことと思います。」というご感想をいただきました。「NPO法人北近畿みらい」の皆様、舞鶴市役所みなと振興・国際交流課の皆様、子育て支援協議会の皆様、ご協力ありがとうございました。

  
 

  

  

【6月15日(金) 与保呂っ子集会】

 6月の児童会目標は「元気な体を作ろう」です。健康体育委員会は業間全校ダンス「まゆまろ体操」の取組、給食委員会は残菜調べや給食に関するすごろくの取組を行います。本部からは廊下を走らないよう呼びかけがありました。
 
  


【6月14日(木) 3年生社会見学】

 3年生は、京都府漁業協同組合、嶋七かまぼこ工場、五老ヶ岳公園スカイタワー、舞鶴東消防署を見学し、舞鶴市内の産業やみんなのくらしを守る仕組みについて学びました。6月5日に舞鶴市役所水産課の方から「お魚出前授業」を受けており、漁協の見学につながりました。また、威勢のよいせり、かまぼこやてんぷらが作られる様子、消防車が実際に出動し、ホースから水を出すところなどを目の前で見ることができました



  


  

【6月14日(木) 交通安全教室】

 舞鶴警察署交通課、地域交通安全推進委員の方々にお世話になり、交通安全教室を開催しました。4年生はルールに則った正しい自転車の乗り方を学び、実技と学科の試験も受けました。後日「自転車運転免許証」が交付されます。今後も声掛けと見守りをしていきたいものです。また、1年生は歩行者としての正しい歩き方を教えていただきました。


  

【6月13日(水) 6年チャレンジ発表】

 今月のチャレンジ発表は6年生です。総合的な学習の時間を使って練習し、17日のインターナショナル与保呂フェスティバルで披露する「蛇切岩伝説」の劇を、まず校内に発表しました。見ていた下級生も、劇の内容をうまく伝えるために工夫しているところをたくさん見つけ、感想を発表しました。

  

【6月12日(火) よもぎだんご作り】

 こぶし学級と3年生がよもぎだんご作りをしました。こぶし学級の児童が作り方を説明し、みんなで摘んだよもぎを使って楽しく調理しました。優しい自然の味のだんごができあがりました。

 

 


【6月11日(月) プールそうじ】

 4、5、6年生児童と教職員とでプール掃除を実施しました。6月19日のプール開きに向け、プール内はもちろん、オーバーフローやプールサイド、腰洗い場等、きれいに磨き上げ一年間の汚れを落としました。途中から雨が降り出しましたが、みんなの頑張りで予定していた作業はほぼ終わらせることができました。

  

【6月5日(火) 4年生社会見学】

 4年生が、上福井浄水場、東浄化センター、リサイクルプラザ、舞鶴清掃事務所を見学しました。4年生社会科の大切な学習内容として、「健康で安全な暮らしを支える施設・仕事」があります。安心して飲める水ができる秘密や、家庭から出たごみの行方、また、環境を汚さない工夫について見学や体験を通して学ぶことができ、充実した見学となりました。

  

  

【6月5日(火) PTA給食試食会】

 保教部主催の給食試食会が実施されました。今日の献立は、「ごはん、牛乳、さばのカレー竜田揚げ、ごまずあえ、長葱とわかめの味噌汁」です。栄養職員の話を聞いたり、参加者同士で給食の思い出を語り合ったりしながら楽しく給食をいただきました。その後は、子どもたちが配膳をする様子や食べる様子を参観していただきました。保教部役員の皆様、お世話になりました。

  

 

【6月5日(火) おさかな出前授業3年】

 3年生は社会見学で漁業協同組合に行きます。今日は舞鶴市役所水産課の方に「おさかな出前授業」をしていただきました。海でとれた魚が、どのようにして私たちの食卓まで届くのか、漁業協同組合のことや、その他の漁業に関わる様々な仕事について学びました。また、舞鶴でよく水揚げされる魚も教えていただきました。14日の社会見学が楽しみです。



 


【6月1日(金) クラブ活動】

 子どもたちが楽しみにしていたクラブ活動が始まりました。年間8回、4~6年生が体育、家庭科、パソコン、科学、お茶の5つのクラブに分かれ、個性のさらなる伸長を図ります。パソコンクラブは、ICTの吉原さんにご協力いただきます。また、お茶クラブは井関様、槌本様を講師としてお招きし、指導していただきます。お世話になりますがよろしくお願いします。



  


 



Copyright(C) 舞鶴市立与保呂小学校. All right reserved.