【6/30(金) 社会見学(5年)】
 
 5年生が社会見学に行きました。NHK大阪放送局ではドラマのセットやスタジオの様子、ダイハツ池田工場では自動車の歴史や組み立て工場の様子を学ぶことができました。これからの社会科の学習に生かされそうです。また、お昼には大阪城にも立ち寄り、石垣や天守閣などを眺めました。

  


 

【6/30(金) 川たんけん(4年)】
 
 4年生が社会科学習の一環として「川たんけん」の学習を実施しました。与保呂地域で使っている水がどこからきているのか、与保呂川をさかのぼり、水源地までの道筋をたどりながら確かめました。社会見学でも上福井浄水場で教えていただきましたが、実際に自分たちの目で見ることができました。講師をお世話になりました門河様、お世話になりありがとうございました。


 

【6/20(火) 歯科保健指導(2年)】
 
 京都府歯科衛生士会にお世話になり、2年生に歯科保健指導を行いました。歯みがきの大切さについて、楽しくわかりやすく学んだあと、実際に正しい歯みがきの仕方を教わりました。乳歯から永久歯に生えかわっていく時期であるこの学年は、特に注意して磨くことが必要です。学校でも、家でもしっかりと磨いてほしいものです。


  

【6/19・20 プール開き】
 
 
6月19日、プール開きを行いました。体育主任より、目標を持ち努力すること、安全には十分に注意すること等、水泳学習を進めるにあたっての指導を受けました。その日のうちに高学年、中学年と入水し、大きな歓声と水しぶきを上げました。低学年は次の日に入ることができ、1年生も初めてのプールを楽しみました。


  

 

【6/17(土)第41回舞鶴市小学生陸上競技大会】
 
 東舞鶴運動公園において第41回舞鶴市小学生陸上競技大会が開催されました。練習の成果を発揮し、自己記録を伸ばした人、思うような結果が出なかった人、それぞれあったと思いますが、大きな大会に出場して、自分の力を試そうとしたチャレンジ精神は立派です。また、これまで頑張った練習は無駄にはなりません。これからも、様々な機会に、何かに挑戦する気持ちを大切にしてほしいものです。

   

  

【6/15(木)プール掃除】
 
 6月19日のプール開きに向け、4,5,6年の児童がプール掃除を行いました。プールの底や壁面、プールサイドやオーバーフローなど、みんなで一生懸命に磨きました。自分の分担が終わった後も、それぞれで仕事を探し、最後まで体を動かしました。おかげでとてもきれいなプールになりました。プール開きが楽しみです。
 
  

【6/14(水)業間ダンス】
 
 与保呂小学校の年間を通した体力つくりの第2弾です。雨が降っても楽しくしっかり体を動かすことができるよう、「業間ダンス」をします。体育委員が指導し、全校で「バッキバキ与保呂体操」を踊ります。みんな、少しずつ動きを覚えながら、楽しそうに踊っています。


 

【6/11(日)インターナショナル与保呂フェスティバル】
 
 与保呂小学校の特色ある取組の一つである「インターナショナル与保呂フェスティバル」が今年度も開催されました。京都産業大学の留学生の皆様、舞鶴市国際交流員の方をお招きし、楽しく交流しました。全体会で自己紹介やじゃんけんゲーム、6年生の「蛇切岩伝説」の発表を見た後、各学年に分かれて学習しました。一緒に給食を食べたり、掃除をしたりするのもお互いによい経験になりました。「NPO法人北近畿みらい」の皆様、舞鶴市役所みなと振興・国際交流課の皆様、子育て支援協議会の皆様、ご協力ありがとうございました。

   


  

  

【6/6(火)社会見学(4年)】
 
 4年生が社会見学に行きました。4年生はゴミや水など、市民のくらしに関わる仕事や施設の学習をします。「上福井浄水場」「東浄化センター」「舞鶴市清掃事務所」「リサイクルプラザ」の4つの施設を回り、安心して飲める水ができる秘密や、家庭から出たごみの行方、また、環境を汚さない工夫について学習しました。


  

   

【6/6(火)給食試食会(PTA保教部)】
 
 PTA保教部主催の給食試食会を開催しました。来年度入学児童の保護者も含め、19名の参加がありました。子どもと同じメニューを食べながら、栄養職員から給食について説明を聞いていただきました。その後は子供たちの配膳の様子や食べている様子を参観していただきました。特に「配膳の様子」は、普段の学校公開では見ることができない場面なので、保護者の皆様にも印象深かったようです。PTA保教部の皆様、お世話になりました。

  


【6/5(月)学童歯みがき大会(4年)】
 
 虫歯予防デーに合わせ、4年生が「学童歯みがき大会」を行いました。DVDを見ながら正しい歯みがきの仕方を知り、手鏡でチェックしながら実際に歯を磨きました。学校でも給食後に毎日歯みがきをしています。歯みがきの大切さについて意識が高まればと思います。

 

【6/1(木)3年生社会見学】
 
 社会科学習の一環として3年生が舞鶴市内の社会見学に行きました。京都府漁協、嶋七かまぼこ工場、五老スカイタワー、舞鶴東消防署に行き、舞鶴市内の産業やみんなのくらしを守る仕組みについて学びました。威勢のよいせり、熱々のてんぷらが次々に作られる様子、消防車が実際に出動し、ホースから水を出すところなどを目の前で見ることができました。

   

 
 

Copyright(C) 舞鶴市立与保呂小学校. All right reserved.