【7/16(日)与保呂クリーン作戦】
 
 毎年恒例となっております与保呂校区一斉のクリーン作戦が行われました。与保呂校区子育て支援協議会を中心に、校区の様々な団体の皆様に参加いただき、みんなで与保呂校区の環境美化を図ることができました。子どもたちの参加もたくさんあり、地域の中で活躍する姿を見ることができました。子育て支援協議会役員の皆様、PTA地域委員様、たいへんお世話になりました。

  

【7/14(金)「万願寺あまとう」出前授業(4年)】
 
 舞鶴市役所農林課の方や農家さん、JA職員の方にご協力いただき、4年生が「万願寺あまとう」についての出前授業を受けました。万願寺あまとうの歴史や育て方の工夫について、実際に育てておられる農家の方の話を聞くことができ、万願寺あまとうが舞鶴の誇るべきブランド品として価値を高めていることを知りました。

 

【7/13(木)薬物乱用防止教室(6年)】
 
 中丹東保健所の職員の方にお世話になり、6年生の薬物乱用防止教室を実施しました。軽い気持ちで手を出すと、体も心に悪い影響が出るだけでなく、人間関係や未来までが壊れていくことを学びました。決して大人の話、都会の話ではなく、その危険は身近にあるというのが何よりも恐ろしいことです。

 


【7/12(水)さくら保育園との交流学習(1年)】
 
 1年生がさくら保育園との交流学習を行いました。園児が来年度、スムーズに小学校生活になじんでいけるよう、また、1年生の子どもたちも自分たちより小さな園児と活動することによって、様々な力を伸ばすことができるよう、幼稚園や保育園との交流学習の充実を図っています。今回は、シャボン玉遊びと魚つり遊びで、楽しく交流しました。園児に優しく接する1年生の姿が見られました。

  

 
【7/12(水)トウモロコシの皮むき(2年)】
 
 2年生が給食で使うトウモロコシの皮むきをしてくれました。朝に収穫したばかりのみずみずしいトウモロコシです。給食に間に合うよう、素早く、手際よく作業が進みました。給食で食べたゆでトウモロコシは、とっても甘かったです。

  



【7/10(月)~13(木) 着衣水泳】
 
 夏休みを前に、万一の水の事故に備え着衣水泳を行いました。長袖、長ズボンを身に着けて水に入った子どもたち、泳ぎにくい、動きにくい感覚に驚いていました。先生からは、「あわてずに、まずは浮くこと」「ペットボトルも利用して」と指導を受け、実際に自分の体で試していました。


  

 

【7/10(月) 交通安全教室(1年)サイクルライセンス(4年)】
 
 舞鶴警察署交通課、地域交通安全推進委員の方々にお世話になり、交通安全教室を開催しました。1年生は歩行者としての正しい歩き方を教えていただきました。4年生はルールに則った正しい自転車の乗り方を学び、実技と学科の試験も受けました。後日「自転車運転免許証」が交付されます。地域懇談会等でも子どもたちの自転車の乗り方について話題になりました。今後も声掛けと見守りをしていきたいものです。
 
  


  

 

【7/6(木) 非行防止教室(5年)】
 
 舞鶴警察署 スクールサポーター中江様にお世話になり、非行防止教室を実施しました。みんなが安心、安全に暮らせるように日本には「法律」があり、していいこと、いてはいけないことが決められているということを学びました。「万引き」や「いじめ」もそれぞれ法律上では犯罪の名前が付き、罰せられたり、将来に大きく影響したりすることを知り、善悪の判断の大切さについて改めて考えることができました。


 



Copyright(C) 舞鶴市立与保呂小学校. All right reserved.