【9/22(金)  運動会結団式】

 10月8日(日)の運動会に向け、運動会結団式を行いました。児童会のテーマ「協力・挑戦」のもと、今日まで各色で応援リーダーが中心となって色スローガンや応援歌、振り付けなどを考えてきました。結団式では大きな声で色のみんなに伝え、どの色も全員で元気な声を響かせました。

     


【9/22(金)  5年生稲刈り】
 
 5年生が、さくら農園の水田で稲刈りを行いました。地域の門河様に、鎌の使い方や稲のまとめ方を教えていただき、稲刈りを始めました。初めはぎごちない手つきでしたが、次第に慣れ、うまく鎌を使いこなす子も出てきました。しかし、刈るよりも難しいのは「縛る」こと。門河さんの縛った束と比べながら、代々伝えられてきた技術や苦労に気付いたようです。


   

  
 
【9/22(金)  4年身障センター出前授業】

 舞鶴市身体障害者福祉センターから講師の方に来ていただき、4年生が聴覚障害、視覚障害について学びました。簡単な指文字や手話を教えていただいたり、アイマスク体験をしたりしました。障害がある方の願いや思いを聞き、様々な立場の人とコミュニケーションをとる方法を知ることにより、相手の立場を思いやり、お互いに思いを伝え合う情報伝達・コミュニケーションの大切さを学びました。

  


【9/20(水)  全校業間ダンス「バッキバキ体操」】
 
 学校公開日を活用し、毎週水曜日に体育委員会が取り組んでいる体力づくりの一つ「バッキバキ体操」を保護者の皆様に見ていただきました。リズミカルな音楽に乗り、生き生きと踊っている子どもたちの姿を、保護者の皆様も楽しんで見ていただいたと思います。


 

【おじいさん、おばあさん、いつもありがとう。~敬老会への参加~】
 
 9月18日(月)に常口町内敬老会が常口集会場で、また、9月24日(日)には三字地区敬老会が与保呂小学校で行われました。敬老会に参加されたおじいさん、おばあさんに、常口町では4年生児童、三字地区では3年生児童が、手紙の朗読や学習発表、歌、リコーダー奏を披露しました。地域の皆様に児童ががんばって歌う姿や朗読する姿を見ていただき、喜んでいただけたのではないかと思います。また児童にとっても見守り活動や地域の行事等、何かとお世話になっている地域の高齢者の皆さんと触れ合うことができ、感謝の気持ちを表すよい機会となりました。

【4年生】

  

【3年生】

  

【9/14,15  5年生野外活動】
 
 5年生での大きな行事の一つである野外活動を、国立若狭湾青少年自然の家で実施しました。雄大な自然の中で、子どもたちはスノーケリングやいかだ、ボート、大だらいなど、思う存分に海の活動を楽しみました。また、キャンプファイヤーで思い切り歌ったり踊ったりしたこと、友達とたくさん語り合って過ごした夜など、たくさんの思い出を得ることができました。ただ楽しむだけでなく、活動の準備や後片付けまで自分たちで責任を負わなくてはならない経験をし、また一回り、たくましくなったのではないでしょうか
 
   

   

   

  
 
【9/6(水)平安騎馬隊来校・下校見守り】
 
 京都府警察「平安騎馬隊」と常駐在所、小森様に来校していただき、防犯教室と下校見守り活動を実施しました。小森様より不審者対応の注意点を聞いた後、平安騎馬隊の「愛宕くん」「大江くん」の2頭が指揮に従って走ったり回ったりする演技を見学しました。さらに2頭には下校を見守ってもらい、児童は鼻先をなでるなど触れ合いながら帰っていきました。子育て支援協議会の皆様も多数ご参加いただきありがとうございました。

    

 
  

【9/2(土)PTA資源回収】
 
 地域委員・厚生部の方々をはじめ、地域の皆様にご協力いただき、朝早くから各地域において新聞紙、雑誌、段ボール、アルミ缶などを手際よく回収・整理していただきました。保護者・地域の皆様には大変お世話になりました。子どもたちもたくさん来ていて、手伝ってくれました。収益につきましては、舞鶴市からの報奨金と合わせてPTA活動や児童活動に充てていただきます。ありがとうございました。



  


【9/1(金)避難訓練】
 
 9月1日の「防災の日」に合わせ、避難訓練を実施しました。今回は休憩時間に「Jアラート」を流し、児童一人一人がその場に応じた安全な体勢をとって大きな揺れをやり過ごすことができるようねらいました。また、その直後に津波警報が発表されたという想定の下、高いところに避難するという訓練を行いました。
  
 
 
 
【8/26(土)PTA環境整備作業】
 

残暑の厳しい中、保護者の皆さんと子どもたちによる環境整備作業をお世話になりました。子どもたちだけでは手の届かない高い所の窓ふきや蛍光灯の掃除、また、草刈りや草引き等、校舎内外の掃除をお世話になりました。皆様に学校をきれいにしていただき、気持ちよく2学期をスタートすることができました。りがとうございました。

  
 

【8/24(木)6年生青葉中学校部活動体験】
 
 青葉中学校区小中一貫教育推進の取組として、青葉中学校区4小学校の6年生が部活動を体験しました。それぞれの児童が、希望する部を体験することができ、暑い中でしたが生き生きと活動しました。先輩から優しく指導してもらったり、小学生どうしでは難しい、レベルの高い内容の練習を体験したりすることができ、4月からの中学校生活に、また新たな展望を持つことができたように思います。